義歯・入れ歯

アーバンパレス東五反田1F

患者様へ

補綴処置

補綴とは、虫歯などの治療の後に歯にかぶせるものを指します。
補綴物には金属やプラスチック、クラウンなど様々な種類があり、保険適用のものもあれば、保健適用外の補綴物もあります。
また、審美的な理由だけでなく、歯茎との適合性など、使用する補綴によっても異なります。
当医院では患者様の状態にあった補綴物をご提案いたします。

>>補綴処置について詳しくはこちら

予防歯科

予防歯科は、虫歯や歯周病などの予防のみが目的と考えられることが多いですが、そういった目的だけでなく、症状の進行に応じた処置も含め、お口全体の健康を増進させるといった目的もあります。 歯磨きのポイントや定期健診についてご紹介しておりますので、ぜひご覧ください。

>>予防歯科について詳しくはこちら

歯周病

当院では最初に皆様が日々行っているブラッシングの指導から始めます。
歯ぐきの溝の深いところに歯石がある場合は、局所麻酔をして除去することもあります。それでも改善が見られない場合や進行してしまっている歯周炎(歯槽膿漏)の場合は、歯周組織再生をする処置など様々な治療方法がありますので、お困りの方はまずはご相談ください。

>>歯周病について詳しくはこちら

睡眠時無呼吸症候群

睡眠時無呼吸症(OSA)は、90種類以上ある睡眠障害の1つで、睡眠中に空気の通り(気道)が塞がる、または狭くなることで、10秒以上の気流停止が起こる疾患です。
「睡眠中に呼吸が止まっていた」と言われた事がある方、既に症状がありお悩みの方は、是非ご相談ください。

>>睡眠時無呼吸症候群について詳しくはこちら

審美歯科

審美と聞くと、歯や歯並びを綺麗に見せる美容歯科をご想像されやすいですが、本来審美歯科の目的は「歯の機能回復」です。噛み合わせや歯並びの悪さによって起こる症状を回復し、その結果として歯並びを整え、歯を美しくします。
ご自分の歯を長持ちさせる為にも、整った歯並びや正しい噛み合わせを手に入れましょう。

>>審美歯科について詳しくはこちら

ホワイトニング

最近では歯を白くするホワイトニングは随分と一般的になってきました。
歯を白くすることは、歯周病の予防につながり、審美的にも美しくなれるので、人とお話する時や仕事にも活気が出てくることが期待できます。
是非ホワイトニングを体験していただき、歯が白く美しくなる喜びを味わってください。

>>ホワイトニングについて詳しくはこちら

在宅診療

当院では患者様がご本人一人で通院できない場合、在宅診療を行っております。
寝たきりなどで在宅治療が長引くと、口の中が乾きやすく口腔内の細菌が原因で合併症をおこすリスクが高くなります。また、日常の介において口腔内までケアがいきとどかなかったり、介護者が入れ歯などの管理ができないこともあります。
寝たきりや歩行困難、病院に連れて行くことが難しい方はお気軽にご相談ください。

口腔エクササイズ

当院では、患者様にあった口腔エクササイズをご提案いたします。
歯をなおすことだけでなく、噛める筋力を育てることは重要な歯科の役割と考えています。

>>口腔エクササイズについて詳しくはこちら

ドライマウス

ドライマウスとは、何らかの原因で唾液(だえき)の分泌が減少して
口の中が乾くことです。
そのような状態が続くと舌の痛みや口臭などさまざまな症状があらわれ、
むし歯や歯周病などの原因にもなるといわれてます。
当院ではドライマウスの治療にも積極的に取り組んでいます。

ご来院の皆様へのお願い

当院は患者様のお口の健康の回復に、全力を尽くしております。
そのため、ご協力やご理解を頂きたい部分もございます。
患者様とともに、お口の健康について、最善の方法を考えていきたいと思っておりますので、宜しくお願いいたします。

1. 口の中の不調は、実は身体における病の前兆とも考えられます。

当院では必要に応じて、大学病院の高次医療機関への受診をおすすめすることもございます。

2. 服用中のお薬について

重複することを避ける為や、また飲み合わせの問題、歯科治療へのさしさわりがあることなども考えられます。
必ず問診票への自己申告をなさって下さい。

3. 既往歴について

お薬と同様、患者さん個々のお体を守るために必要な情報となります。
必ず問診票へのご記入を願います。

当院では“歯”“口”だけを患者様と考えておりません。
全身を含めて患者様と向かい合っていきたいと考えています。

三間歯科医院

Mitsuma Dental Office